社会福祉法人全電通近畿社会福祉事業団 |大阪府・兵庫県内での社会福祉事業(高齢者・障害者)、介護付き有料老人ホームの運営、高齢者福祉施設、障害者福祉施設の運営・管理

お知らせ

アーカイブ
運営施設
愛の家
工房みさき
グループホームみさき
あいハート須磨
あいハート南町
あいハート離宮前

2018ベトナムEPA現地説明会に参加してきました

平成30年12月7日(金)に、ベトナムハノイでEPA介護福祉士受入れ現地説明会が開催され、当法人も昨年に引き続き参加してきました。

昨年同様に準備を進めてきましたが、より施設の内容を候補者の方々に知っていただくため、ベトナム語での資料作成や通訳者を帯同する等、準備して出向きました。

また、今年は3名のEPA候補生を受け入れた実績もあり、作成した資料や動画にも出演の協力を得たり、うち1名には現地説明会に同行してもらい、候補生に対する通訳や当法人のPRの手助けを行ってもらいました。

今年の候補者の方は全員で217名、当日はそのうち61名の方に説明することができました。1回あたり、約30分の説明を熱心に聞かれていたり、動画を見ていただいたり、最後には色々な質問もしてくれました。

今回の説明会の結果も踏まえ、来年2月に候補者と施設がそれぞれ就労希望、受入れ希望を出した後、マッチングが行われ、成立すれば8月から働いていただくことになります。

候補者の方たちは、来日して4年後には介護福祉士国家試験に合格しないと、ベトナムに帰国しなければなりませんので、私たちも合格してもらうことを第一目標として最大のサポートをしていく準備をしています。

ただ、今回もマッチングが成功しなければどうにもなりませんので、第一関門であるマッチングが成功するよう、また、彼らが私たちの施設を選んでくれるよう、まずは願っています。

説明会の様子
会場内
 
ページの先頭へ
Copyright (c) 社会福祉法人全電通近畿社会福祉事業団 All Rights Reserved.